*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

2か月ぶり・・・。

2か月ぶりの登場です。

子供たちの卒園、入学、新学期・・・・などなど春は忙しく過ぎていきますね。

1か月前の地震は、私もかなりショックでした・・。

みなさんも同じだと思うのですが、しばらくはミシンを踏む気にもなりませんでした・・。


このあたりも、東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。

今自分にできることをしていきたいですね。


被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



ずいぶん前に作ったもの。


小5の長女(今は小6になっています)が卒業式に在校生として来ました。
卒業式にふさわしくない服装(体操服、パーカー、ジャージ)はダメということで、ワンピースを作りました。

e0111140_12323993.jpg


conoriさんのバルーンワンピース。140

実は145センチにも成長した長女。身幅も丈も調整しています。


普段着のワンピース
e0111140_12335735.jpg


と、トレーナー
e0111140_12341176.jpg


2枚とも元のパターンはhibi+さんのラグランプル130です。
こちらも大きくしました。

簡単なスカート。トレーナーに合うように。
e0111140_12354340.jpg


春用のパーカー
e0111140_1236729.jpg


元のパターンはone!s oneさんのオーディナリーロングコート140です。
裏地は付けずに、丈を短くしました。
[PR]
# by mayu-ruri-yon | 2011-04-20 12:38 | handmade 子供服

子供のふくなど・・・。

ワンピース

e0111140_14344510.jpg


e0111140_14345857.jpg


lilla bloomaさんのワンピース。140。
袖を長くしたり、丈を長くしたら・・・
身長138センチの長女にも大きすぎました><

着用は来年かな??

でも、この生地が大好きなのでどうしてもこの生地で今年着せたかったから・・・

これを
e0111140_14363894.jpg

作りました。

すっごく前にオークションで買ったパターンです。
これは130のをちょっと大きめに作ってみました。
まだ試着させてないけど、これも大きかったらショックやわ・・・。


お気に入りパターンhibiさんのラグランプル。
これまた130では長女には小さいので、130をいじって大きくしてあります。
e0111140_14383017.jpg



あとは、学校で着るカーディガン。
e0111140_14385333.jpg


なんてことないタートルとスパッツ
e0111140_14391559.jpg



子供とお揃いで自分のも作りました^^
e0111140_14393950.jpg

140とMサイズ。あんまり変わらないです。

ブーツカットパンツ。
e0111140_14402023.jpg



さっきのと合わせて
e0111140_1440379.jpg

[PR]
# by mayu-ruri-yon | 2011-02-24 14:41 | handmade 子供服

ペンケース

小5の長女。

お友達にあげる。と、5つ頼まれました。自分用にも1個ね。と言われて全部で6ペンケースです^^

小さいバージョン
e0111140_1429256.jpg



大きいバージョン
e0111140_14292089.jpg



e0111140_14294038.jpg


それからティッシュケースとか・・・
e0111140_14301358.jpg



ネックウォーマーとか・・・
e0111140_14303591.jpg

[PR]
# by mayu-ruri-yon | 2011-02-24 14:31 | handmade 小物