*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベリボさん、フローラ使いきり♪

ベリボさんのフローラグリーンで、自分のブラウスを作りました。
予約で2・5M購入しましたが、自分のブラウス2枚、娘のブラウス1枚でなくなってしまいました。
この3枚は一気に裁断しました。
2・5Mを無駄にしないように、パターンの配置に気を使いました。

前回、長女に作ったブラウスとお揃いです。
「おんなのこのおしゃれ服」のチュニックブラウスです。
でも、丈は短くしました。チュニックじゃなくて、ブラウスです。
e0111140_0182063.jpg

また、HARUさんのアネット使いました。


あとは、長女に作りました。
届いたばかりのConoriさんのキャミワンピです。
e0111140_0212989.jpg

布・・・・・RR ヨーロッパリネン
パターン・・・・Conori

e0111140_0221349.jpg
e0111140_0223149.jpg
e0111140_0224322.jpg


そうそう、このパターン、私も作ったんだけど・・・
意外と脱ぎ着が窮屈で・・・わたし、体、かたいし・・
なので、子供はちょっとでも着づらいと嫌がるから、後ろはボタン開きに(スナップボタンだけど)しました。







これに合わせて、パフTも!!

e0111140_02447100.jpg


布・・・・・フィレ
パターン・・・・ミリミリ

e0111140_025613.jpg

眠いです・・・・
こんな時間に更新することはめずらしいです。。。。
ねむい。。。ねむい。。。。。。。。ねます。。。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-06-29 00:26 | handmade 子供服

長女の服

久しぶりの投稿になりました。
PTAでいそがしいです・・・
歯医者も毎週・・・・・・
ソーイングの時間がなかなか取れなくて、ストレスです・・


そんな中、長女に作りました。
「女のこのおしゃれ服」からCのカシュクール・ワンピ。
ですが、ブラウス丈に変更しました。
布はベリボさんのと~ってもステキなラミーのカットワーク生地です。
e0111140_14411588.jpg
e0111140_14412536.jpg

名札を付けるとことははずせませんね~~

e0111140_14414161.jpg

バイアスに使った花柄はHARUさんのアネット・エメラルド。
ベリボさんのフローラグリーンと、よく合ってると思います☆




透けるので、下に着るキャミ。
パターンはミリミリさんの女の子下着セットのキャミです。
e0111140_14415995.jpg
e0111140_1442982.jpg

雑貨屋さんで購入したお気に入りのボタン。
ここぞ!!って時に使います。


あとはスカート。
これまた「おんなのこのおしゃれ服」からIのリボンスカート。
でも、リボンは省きました。
よく使うYUWAの綿麻スラブ生地。
この生地透けないし、スカートやパンツにもいいと思うけど・・・
e0111140_14422576.jpg
e0111140_14424043.jpg

ここにもHARUさんのアネット使っていますよ~。

e0111140_14425352.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-06-20 14:46 | handmade 子供服

ラグランブラウス

クルールさんのパターン・ラグランブラウスを作りました。

e0111140_19425025.jpg

布・・・・・ベリボさん。フローラ グリーン




「まいにち手づくり服」から21・胸切り替えブラウス

e0111140_1943349.jpg


布はHARUさん。ローンアネットエメラルド


あと、子供のパジャマ。

e0111140_19431314.jpg


布・・・・RR
パターン・・・nootie a go go コンパクトトレーナー100
                    ストレートスパッツ 95
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-06-10 19:43 | handmade 大人服

手提げバック

久々に自分のバックを作りました。
filerさんのキットです。

表地はシャーリングニット。薄手の接着芯を貼りました。
e0111140_13221139.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-06-04 13:22 | handmade 小物

帰ってくるまでに作ってね!!第2弾

先日、お姉ちゃんにトートバックを作りました。
それを見た次女「私のも作ってよ!!」

今朝、「今日中に作っといてよ」
なんか威張ってるし~。

でも、作ってあげることにしました。

今回は前回にましていい加減。
かなりテキトー。
柄合せは無視・・・

でも、何とか形になればOKでしょ!!
e0111140_11283813.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-06-03 11:29 | handmade 小物

半パンツ♪

末っ子君の半パンツ。
RRさんの7部丈パンツ 100サイズ。
今までは90サイズで作ってたけど、100にしてみました。
まだデカイ?でかそうでした。。。。。


e0111140_16345511.jpg

パターン・・・・・・RR 
布・・・・・・・・・・・C&S ハーフリネン





長女の服も。


e0111140_1635724.jpg

布屋の手作りあんないのフレンチパフT 130で。
フレンチフライス。スモーキーピンク。
裾をリブ仕立てにしてみました。
e0111140_16373352.jpg

e0111140_16353444.jpg





こっちはこの前次女にも作ったけど、POLKA DROPSさんのワイドパンツ。で5部丈パンツ。
布はYUWAさんのです。
e0111140_16354677.jpg
e0111140_16355574.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-06-02 16:37 | handmade 子供服