*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お揃い♪

RRさんのスノーフレークで姉妹お揃い、といっても生地だけ・・を作りました。
全く同じのを作って~といってたけど、それじゃ面白くないからね!!

e0111140_10452577.jpg

パターン・・・・・ORIKAさん。120


e0111140_10514623.jpg

パターン・・・・・・sweet formさん。130


最初、ORIKAさんのパターンで120のワンピを作って、お姉ちゃんに試着させてみたらピチピチ。そのとき厚手のタートル着てたし、この布自体、ちょっと厚めだから・・・?
ということでワンピは、妹用になりました。
でも、この布がかわいいから「着る!!」とゆずらないお姉ちゃん。
それなら同じようなの作ってあげるから~といってチュニックをつくりました。
チュニックの方は130です。

大きさ比べです。
あまり変わらないかな?
e0111140_10562045.jpg



e0111140_10503445.jpg

おなじみ名札付けるところです。



e0111140_10504786.jpg

e0111140_1051082.jpg

同じボタンをつけてね!!とリクエスト。
自分たちでこのボタンを選んで来ました。なかなかいいと思うよ~★


C&Sさんのタグも使いました。
e0111140_10524727.jpg



今日はとっても暖かいですよ。
もう、この服は季節外れだったかも・・・。厚手だし、雪の結晶柄だし・・・。
次からは春を意識して作りますよ~。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-02-29 10:56 | handmade 子供服

いろいろ

子供服いろいろです。
まずは、スパッツ。
e0111140_1173543.jpg


上のは自分のスパッツです。
パターン・・・・nootie a go go 重ね着スパッツ
布・・・・・・・・・布伝説

下のパンツは長女用。
パターン・・・・・シェルボタン スパッツ130
布・・・・・・・・・・布伝説


e0111140_1175598.jpg

e0111140_1181395.jpg

先日購入したCotton Friendsに載っていたもえちゃんワンピ。
長女に120サイズで。でも、Vの襟ぐりは難しかった・・・
きれいにギャザーを寄せられないし・・・。
布はPUKUさんのフランネル。





長女のジャケット。
以前作ったパーカーはデカイ。のでジャストサイズの物を。

e0111140_119132.jpg

e0111140_1192692.jpg

パターン・・・・・nootie a go go カーディガン140
布・・・・・・・・・・猫の隠れ家 裏起毛の雪の結晶柄

e0111140_1194679.jpg

袖口にはお気に入りのふわふわボア。
でも、これ洗濯するとぺっちゃんこになっちゃうんだよね・・・。



あとは、タートル。もえちゃんワンピと合わせて着るように。
e0111140_11111676.jpg

パターン・・・・パタレさん。
布・・・・・・・・・RR プードルニット。

プードルニット・・・ふわふわで気持ちよさそう★


それからそれから、買っちゃいました♪
e0111140_11124714.jpg

Mパターンさんの型紙は気になっているけど、買ったことがなくて・・・
これはいろいろなブログでも評判良くて。
近くのお店に買いに行きました。
でも、お店でも人気なのかな??数は少なかったです。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-02-26 11:16 | handmade 子供服

あったかジャケット 第3弾

あったかジャケット第3段!!

一枚目は長女。
2枚目は次女。
そして・・・長男にも作りました。
e0111140_11102146.jpg
e0111140_11103759.jpg
e0111140_11104782.jpg


寒い日でも、ジャンバーを着てくれません・・・。
肌着+トレーナーで外出するヨン坊・・・。
たくさん着るのはキライなのかな・・・。
なので袖のない、ベストタイプにしてみました。
これで着てくれるとうれしいんだけど・・・子供って分からないな~~~



それから、ポケットは柄を変えて遊んでみました。
自分の服には絶対しないけど、子供だし・・・いいかな?



型紙・・・・シェルボタン 
布・・・・・・RRオリジナルキルト 麻デニム 茶ストライプ
裏地は近所のお店で購入したふわふわのボア。すっごく気持ちいいよ♪
でも、これ洗濯したらふわふわじゃなくなったの・・・残念。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-02-18 11:17 | handmade 子供服

パフベスト★

Conoriさんのパフベストを作りました。
モデルさんがとってもかわいく着こなしていたので・・・・
届いてすぐに取り掛かりました。
e0111140_1245178.jpg


布・・・・・C&S NIMES綿麻ボーダー
型紙・・・・Conori パフベスト

このボーダーは定番のボーダーと違って、もっと柔らかくてよく伸びて、縫いづらかった・・・。
後ろでボタン留めだけど、ボーダーがずれています。見せれません。


ジーンズと合わせて着ています。
けっこう好きな形なのでまた作りたいな!!

簡単なスカートも
e0111140_12492712.jpg

YUWAさんの花柄です。
YUWAさんの花柄は大好き♪色違いの薄グリーンも購入したのでまたスカートにしようかな!!
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-02-14 12:53 | handmade 大人服

自分の服★

色々作りました!!
e0111140_22405671.jpg

ストロベリーコットンさんの型紙セット。ボーダーワンピースだったかな??
e0111140_22415215.jpg
e0111140_2242393.jpg
e0111140_22421434.jpg

バイアステープはキットの物じゃなくて、うちにあった花柄に!!
袖にはマリンテープ。裾にもちょっとアクセント★


タートルも量産しました。
e0111140_2244264.jpg

ほとんど毎日タートルを着ているので、これでもまだ十分じゃないかも・・・。
最近タートルはRRさんのTシャツ160からタートルを作っています。
衿は少し伸ばしました。あっ・・・・袖も伸ばしてる。



こんな風に・・
e0111140_22462497.jpg
e0111140_22464227.jpg

パンツはワイルドベリーさんのアラン風ニットでnootie a go goさんのストレートパンツを作りました。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-02-10 22:49 | handmade 大人服

あったかジャケット 第2弾

この前、お姉ちゃんに作ったあったかジャケットが、ホントにあったかなので妹にも作ることに!!
サイズは120。袖を少し広げて、身幅もAラインに・・・・したんだけど、Aラインになってないんだな~。
裏地は起毛のニット。あったかいです☆

e0111140_134599.jpg
e0111140_1341928.jpg
e0111140_1343167.jpg
e0111140_1345273.jpg


HARUさんのキルト シンフォニー チョコ
シェルボタンさんのあったかジャケット 120

この前はフードだったけど、今度は丸衿。
お姉ちゃんもフードが邪魔だっていってたから・・・
いつもランドセルを背負うとき大変そうだよ><




それからPolka Dropsさんのプルオーバー。
重ね着風のかわいいパターンです。
袖はアレンジしました。

このパターンは110&120&130持っています。
次女はおやせなので、110か120。お姉ちゃんはちょっと普通体型・・・ちょっとムチ。なので120では小さいときも。130だとでかいかも・・。

ということで120で作ってみました。
2年生のお姉ちゃんにジャストサイズでした。
やっぱり服はジャストサイズがかわいいですね♪

e0111140_1310270.jpg

e0111140_1311811.jpg


布は多分MANALONEさんで購入したキャットキルト。
キャットキルト・・かわいい生地ですね☆
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-02-03 13:15 | handmade 子供服