*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

男の子服いろいろ

去年作った90サイズの服が小さくなってきたので、サイズアップしました。
e0111140_16364748.jpg

e0111140_1637013.jpg
e0111140_16371081.jpg

nootie a go goさんのコンパクトトレーナー100です。
このパターンはすっきりしていて好みです♪

パンツも2本。
e0111140_16454516.jpg
e0111140_1646369.jpg
e0111140_16461987.jpg


コーデュロイのパンツはKBBさんのブーツカットカーゴパンツ。初めて作りました。
まだまだ90サイズでいけそう。
ニットパンツはOrangenaさんで購入したヒッコリーニットで縫いやすかったです。
ポイントにテープのところに何かボタンを付ける予定です。



3時ごろブログの更新をしようとしていたけど、うまくいかなくて・・・
何度も何度も写真のアップが出来なくて・・・
もういいや、後で更新しよ~~~とRick Rackさんを覗いてみたら新着に遭遇☆

ざ~~と見て、定番のボーダーニットを注文。自分のスカートに!!だんなに似合いそうなネービーのボーダーも!!
後は予約で買いそびれたロボットのスムースを長男用に!!

子供たちが学校から帰ってきたり・・・何かごそごそしていて、また今(5時)、他にも注文しようかな~~ってRick Rackさん行ってきたけど・・・・売り切れが多かったよ><
他にも気になるボーダーがあったんだけど・・・。
でも、もう布はこれ以上増やさない方がいいかもね。隠し場所がないし・・・。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-01-30 16:54 | handmade 子供服

お揃い♪

お姉ちゃんたちにお揃いで作りました。
e0111140_14415033.jpg
e0111140_1442722.jpg
e0111140_14421891.jpg

型紙・・・・sweet form リブフレンチキッズ 120と110
布・・・・・・moca mocha

リブフレンチは前身ごろと後ろ身頃だけで、あとはポッケとリブをつければ完成で、簡単なのにかわいいのでいいですよ☆


e0111140_14454450.jpg

ventのブーツカットパンツ120
Sun&Leaf ダンボールニット

e0111140_14474468.jpg

ミリミリ スリムパンツ120
モカ ダンボールニット

前回作った弟のブーツカットと比べてみました。
e0111140_1449538.jpg

まんなかのがventさんのブーツカット。一番細いですね。
これはおやせちゃんの次女用。
ventさんのブーツカットは細くてかっこいいけど、ぽっちゃりさんには無理かな?
お姉ちゃんにはミリミリさんのスリムパンツがぴったりでした♪



e0111140_14495085.jpg
e0111140_1450835.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-01-27 14:53 | handmade 子供服

ジャンバーぼうし

「ジャンバーぼうし」・・・・・3歳の長男はパーカーのことをこう呼びます。
フードがないジャンバーは着てくれません。
去年作ったパタレさんのコンパクトブルゾンが、今年ジャストサイズだけどフードがないので嫌がります。
先日作ったジャンバーぼうしも着るたびに鼻水で汚されるので、どうしても洗い替えが必要になったので、SUN&LeafさんのパンダちゃんでいつものOrangenaさんのパーカーを作りました。
e0111140_1402362.jpg
e0111140_1403967.jpg
e0111140_1405263.jpg

フードの内布、見返し、ポッケの内布はボーダーニットで♪
Lovableさんのぱんだちゃんのスナップボタンも使いました。見えるかな?

あとは色々・・・
e0111140_1425487.jpg
e0111140_1431417.jpg
e0111140_1433080.jpg

タートル・・・・・RRさんのTシャツぱたーん100から
         mocha mocaさんのワッフルニット
ベスト・・・・・・・ミリミリさんのベスト 100
         カラードロップさんのキルト
パンツ・・・・・・・ミリミリさん スリムパンツ90
         Sun&Leafさんのダンボールニット


なかなかいいセットだと思うけど・・・・・
タートル初めての長男はすっごく嫌がりました。
しかも、ベストも嫌だと・・・
今後タートルとベストは作らないかも・・・
タートルはウイングカラーに作り直す予定。あくまで予定。

でもこれを見て次女が「かわいぃ~~~」「着たい~~~」と言っていました。
サイズ的にこれを着るのは無理だから、いつか作るね。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-01-24 14:09 | handmade 子供服

ニットジャケット

次女にニットジャケットを作りました。

e0111140_20275018.jpg

型紙・・・・・nootie a go go ニットジャケット130
布・・・・・・・C&S 裏起毛 雪もよう

近くの手芸やさんで買ったふわふわのボアを袖口に使ったのであたたかさ倍層!!
e0111140_20293896.jpg



文句の多い次女だけどこれは気に入ってくれました♪
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-01-20 20:30 | handmade 子供服

今年最初の作品★

気付けばもう1月中旬。
先週は、私と子供3人、インフルエンザで寝込んでいました。
ワクチンを接種していたこともあって、あまりひどくはなかったけど、子供が2日おきに感染して全員が完治するのに1週間以上かかりました。
木、金は4人で寝倒しました。

インフルエンザも退治して、ミシンモードが全開です。

寒さ対策として子供にあったかジャケットをつくりました。
e0111140_11242536.jpg
e0111140_11244345.jpg

シェルボタンさんのあったかジャケット130。
HARUさんのキルト&裏地はC&Sさんのラッチパイル。
裏地つきなのでほんとに温かいですよ~。
130サイズを私が無理やり着てみました。もちろんボタンは留めれないし、キツキツだけど。
破れそうだったから、すぐに脱いだけど・・・・
あったかだった~~~♪
e0111140_11283752.jpg
e0111140_11285441.jpg
e0111140_1129780.jpg



メートラインは使えません。って書いてあったけど、メートラインがうちにあったから無理やり使いました。なんとかなりました。
カイロを入れたり、ティッシュを2つ持って行ったりするので、ポケットは大きくしました。


今日は寒い!!ってニュースでやってたからさっそく長女に「はいっ」って朝、着せようとしたら・・・・・
「こんなに厚いの、誰も着てこないよ!!。もっと、薄いのにして」
えっ??着てくれないの????ショック・・・

この冬、このジャケットの出番はあるのかな?
次女にも作る予定だったけど、裏地なしににようか・・・・考え中。

2年生の長女は最近、服にも少しずつうるさくなってきました。
いとこの6年生のお姉ちゃんの影響もあって・・・・女の子に人気のブランド服が着たいと言い出す始末。そろそろ手作り服は卒業なのかな~~~。


といいながらも、懲りずに女の子スカート作りました。
e0111140_11333955.jpg
e0111140_11335910.jpg


パターンは適当に・・・・
C&Sさんのリバーシブルツイルは温かいので大好き。
一枚はシンプルスカート。一枚はタックスカートにしました。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2008-01-17 11:38 | handmade 子供服