*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供のタートル

子供のタートルを3枚、作りました♪
e0111140_14245022.jpg
e0111140_1425123.jpg

C&Sさんのニットパックに入っていた接結ニット。
パターン・・・・パタレ14WAY サイズは120で。



e0111140_14265656.jpg

これはRRさんのワッフルです。ネップがかわいいけど・・・・伸びますね~~~。
パターン・・・・・ミリミリさんの120で。ミリミリさんはパタレよりも作りがコンパクトだから、よく伸びるワッフルはミリミリさんのパターンを使いました。



e0111140_1428472.jpg

布はRRさんのパイルベロア、すっごく暖かいよ~。でも、あまり伸びない生地かな??
パターン・・・・・ミリミリさんの130で。これは、あまり伸びないかな~っと思って130サイズで作りました。でも、小2の娘にはきつそうで・・・・小1の次女用になりました。

ニット生地の伸びって、よく分からないな~~~。
一番大きいサイズのはずのミリミリ130のはちょっと小さめになりました。




それから大好きなパターン、ミリミリさんのパフスリーブワンピースです。
e0111140_1434781.jpg
e0111140_14341730.jpg


C&Sさんのリバーシブルツイルのネイビーで。
次女にと思って、120で裁断。
「これで、服作るからね~~~。」って次女に言ったら
「嫌だ、かわいくない。この布、キライ」だって!!!!!!!

丈は長めに切ってあったし、縫い代を5ミリくらいにする気分で、長女用に何とかなりました。
次女は「茶色が好きなのに・・・」と言ってます。
これからは聞いてから裁断しよ~~~っと。

出来上がりはかわいいと思うけどな~~~。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-11-30 14:39 | handmade 子供服

フリーマーケット

先週、フリーマーケットにいってきました。
お友達のmeguちゃんのブースでお買い物♪

meguちゃんの手作りのキーホールダー、コースター、ピンクションなど買いました。
e0111140_1559625.jpg



サシェはバニラのいい香りがして・・・・おいしそう♪
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-11-28 16:00 | shopping

だんなさんのTシャツ

だんなにTシャツを作りました。
e0111140_1544123.jpg


布・・・・・Rick Rack   Kanon
パターン・・・・・Rick Rack   メンズラグラン


スラブ天竺のカーキ・・・いい感じで好きな布です。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-11-28 15:51 | handmade 大人服

久々の大人服

久々に自分の服を作りました。
e0111140_12402750.jpg

e0111140_12452660.jpg
e0111140_12453956.jpg

Tシャツ・・・・・ストロベリーコットンさんのニット
         パターンはオレンジーナさんの以前販売していたカーディガン&Tシャツ
キャミワンピ・・・C&Sさんのリネン混ダンガリー ブルー
         パターンは購買部 


これに合わせようかな!!とペチパンツ
e0111140_12444910.jpg
e0111140_1245699.jpg

ベリボさんで予約購入したカットワークレース生地です。
お気に入りの生地やさん。
 

それから。。。。もう少し寒いときにはちょっと羽織ものが欲しくなるから
e0111140_12483572.jpg

布・・・・・モカさんのシュガーパイル 無地
パターン・・・・・Lovable


先日プレドゥさんで購入したギャザーバックのキットでバックを作りました。
ふんわりした感じがかわいいですね~~。
e0111140_1251869.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-11-12 12:52 | handmade 大人服

Tシャツ3兄弟★

3人おそろいでTシャツを作りました♪
RRさんの接結リトルボーダーでウイングカラーのTシャツ。
長女・・・・・パタレTシャツ 120
次女・・・・・ミリミリ タートル 120
長男(3歳)・・・・・RR Tシャツ 100 ウイングカラー

長女と次女はタートルの型紙からウイングカラーにアレンジしてみました。
女の子なので、袖&裾は巻ロック。
巻ロックは簡単でかわいいくできていい感じ♪

e0111140_1565696.jpg





それから、次女の服も作りました。
e0111140_1574282.jpg
e0111140_158279.jpg
e0111140_1581690.jpg

kanonさんの3衿ニットの丸衿。120です。
丸衿が小さくてかわいいですね。ちょっと、作り方、難しかったけど・・・
ワンピースはこの前作ったおねえちゃんのワンピースとプチお揃いです。
身頃はオレンジーナさんのリスちゃんで、スカートはニームのボーダー。
candy frossさんのパターンです。

あとは、簡単なティアードスカート。
ロックミシンで簡単にギャザーが寄るってのを使ったらすぐに出来ました。
これはパターンは適当です。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-11-03 15:13 | handmade 子供服