*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リュック出来上がりました

次女の遠足用のリュックが出来上がりました。
e0111140_12461343.jpg
e0111140_1246257.jpg
e0111140_12463896.jpg

型紙・・・・・・una*saraリュックL

以前小さいサイズのリュックを2歳の坊のオムツ入れに作ったけど、小物は苦手で表だけ作ったら嫌になってしまい、そのときは裏地をつけなかったんだけど、遠足用のリュック・・・・お弁当とかおやつとか出したりするときに縫い目とかきたないと嫌だろな~~って思って、頑張って裏地も付けました。
ドット柄は私の選んだ裏地です。
花柄は次女・自ら選んだ裏地です。
ドット柄の方がいいと思うんだけど~~~。っていうか・・・花柄のほうはお気に入りのダブルガーゼだから裏地に使うなんて嫌なんだよ!!夏にキャミとかにしたかったんだよ!!
でも、次女がどうしてもこの布っていうから使いました。

あと、POLKAさんのデイリーニットのプルオーバーも作りました。
e0111140_12521735.jpg

ホントは襟ぐり間違ってるんだ・・・・。
でも糸、ほどくのめんどくさくてそのまま。なんとか着れますよ~~~。
でも、確実に失敗だからまた作ります。
自分のだからシンプルに、レース&ウッドボタン&シェルボタンで。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-04-25 12:54 | handmade 小物

急いでパンツも作りました。

昨日作ったチュニックにあわせるパンツを急いで作りました。
e0111140_1720116.jpg
e0111140_17201438.jpg
e0111140_17202810.jpg

型紙・・・・・・Candy Fross スカッツ110
布・・・・・・・・animo ガーゼ裏毛ニットブドウ柄
スカッツのパターンなので正確にはパンツじゃなくてスパッツなんだけど、次女は細いからスパッツで細身のストレートパンツみたいにはいてくれるかな?
裾にはレース&ウッドボタンで!!

5月1日に学校の遠足があるからそれまでにリュックを作れるかな~~~?
次はリュックのアップが出来ますように!!
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-04-22 17:24 | handmade 子供服

今日も作りました♪

最近縫い物のペースが今までになく早いです!!
今までの春は、ベルメゾンやニッセンや西松屋で子供服を買っていたんだけど、今年はホントに市販の服は買ってない!!だから子どもの服がないんです~~~。

長女2年生(ちょっとぽっちゃり)、次女1年生(おやせちゃん)。
パンツは共用できないけど、トップスは共用できることもあります♪あ、スカートは丈が長すぎなかったら共用できるね~~。
で、今回はどっちでもOK!!を意識して作ってみました。

まずはミリミリさんのチュニック
e0111140_21504714.jpg

型紙・・・・ミリミリ キッズチュニック120
布・・・・・・J&B
型紙に忠実に!!今日、長女に着せたけど、ちょっと大きかった><
次女には無理っぽいな~~。

布帛のチュニック
e0111140_2152209.jpg
e0111140_21524532.jpg

型紙・・・・・パターン屋 キッズフリルチュニック 120
       着丈を10センチ伸ばしました。
布・・・・・・忘れた~~~。ダブルガーゼのドットです。
次女にはちょっと大きいけど着れました。長女にはぴったりいいかんじ。
2人で仲良く着ようね!!

最後にスカート★
e0111140_2156449.jpg

去年作ったティアードスカートをメジャーで計って適当にすこーし長くして作りました。
絶対にポケットはいるから、脇にポケットを作りました。
このポケット作りが嫌いです・・・・

トップスには必ず名札付けも!!服に穴があかないようにね♪
昨日から一気に3着作れました。充実した2日間でした~~~。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-04-21 22:00 | handmade 子供服

給食袋&ナフキン

次女が今年から1年生になりました。
今週から給食が初まり、毎日給食袋&ナフキンが要るようになったけど・・・・
次女の分は母さんが作るから~~~って、買ってなかった!!
年子のお姉ちゃんは去年、うさはな~たまごっち~リラクマ~なんて買ってあげたけど
せっかくだモン母さんに作らせて!!って言ってたんだ。
ゴメンゴメン。慌てて作りました。
e0111140_1238868.jpg

キャラクター物とはぜんぜん違うけど、かわいい~~って使ってくれています。
学校の給食は幼稚園のときよりおいしいらしく、少食の次女も意外と食べてきているようです。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-04-20 12:39 | handmade 小物

女の子服 頑張ってます♪

まずは、ジャケット
e0111140_1415169.jpg
e0111140_14154252.jpg

型紙・・・Candy Floss ジャケット110
布・・・・・C&S リネン混ダンガリー シックブルー

この布の色、大好きです。今回の予約でも出ていたので迷わず予約しました。
最初の頃は洗濯するとシワシワですが、何回か洗っているといい感じにくったりします。
最初の頃はアイロンいりますね。
ボタンホールを赤色にしたり、ボタンを赤糸で縫いつけたり・・・
レースを挟んだり、ちょっと頑張りました♪

ストレートパンツです。
e0111140_1418199.jpg
e0111140_14183446.jpg

これはStrawberry Cottonさんの型紙セットです。
コーマ裏毛、ベージュ花柄です。ふつうのパンツでした。

ニットスカートです。
e0111140_1421828.jpg
e0111140_14212882.jpg

型紙・・・・C&Sさんのニットスカートかな?
布・・・・・・J&B

ニットスカートはすっきり細身で好きなラインでした。
また作りたいな!!

画像が大きすぎるのので、もう少し小さくしなきゃね。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-04-17 14:26 | handmade 子供服

久々の大人服

久々に自分の服をつくりました。
e0111140_1435090.jpg

型紙・・・・・クルール シンプルコンパクトパーカー
布・・・・・・・ストロベリーコットン コーマ裏毛 オリーブ

リブが長くていいかんじです。
今日はとても暖かくて、この色・・・春っぽくない・・・
形は気に入っているので、また作ります。

子どもの入学用品です。
e0111140_14371092.jpg

上靴いれ&体育館シューズ入れです。
あとは手提げかばんも作らなきゃ!!

いろいろ作りたいものがあって、あせっています。

CHECK&STRIPEの予約も欲しい物があります。
最近、布、買いすぎなんだけど、欲しいよ~~~。

そいえば、今日予約布がやっと届きました。
いかりニットなど・・・かわいくていいな~~。
C&Sさんは高いけど、やっぱり買ってよかった♪
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-04-09 14:42 | handmade 大人服