*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パーカーできました。

久々のアップになりました~~~。
週末はだんなが寝込んでいたので、ミシンできなくって・・・

裁断はしてあったので、昨日の夕方から始めて、子どもが寝た後もロックミシンを踏んで
今、出来上がりました。
e0111140_12593475.jpg
e0111140_12594930.jpg

型紙・・・・・・・・orangena キッズパーカー120
布・・・・・・・・・・猫の隠れ家 裏起毛 雪の結晶

いつものことながら、ファスナーは苦手だけど、今回のファスナー付け、リブ付けはちょっと違って難しさ倍増だった。しつけをたくさんして何とか形になりました。
フード裏の布は以前次女のプルオーバーに使った布です。
シンプルにシンプルにと思いながら、またレースをたくさん使ってしまいました。

かばんです。
e0111140_132484.jpg

型紙・・・・・・・・una*sara
布・・・・・・・・・・jack&bean

こちらも久しぶりの小物だけど、たまには小物も楽しいですね~~。
おばあちゃん~~、まだ作ってないけど、忘れてないから!!待ってってね♪
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-21 13:35 | handmade 子供服

次女のチュニック~♪

いまいま出来たばかりのほやほやです~。
眠い・・・
子供を寝かしつけてから、最後の仕上げをしていました。
e0111140_23543464.jpg
e0111140_23544838.jpg
e0111140_2355552.jpg

型紙・・・・・・・オークション
布・・・・・・・・・C&S リバーシブルチョコツイル
        ZIG ZAG  キルトニット

ボタンを赤糸で!!ポケットにも赤でステッチしました。
首周りのリブが伸びていると言うか、立ってる。
まだまだ修行が足りないね~~~。

次はスパッツ。
e0111140_23574397.jpg
e0111140_23575654.jpg

型紙・・・・・・・・クライ・ムキの子どものパンツ&スカート   のスパッツ120
布・・・・・・・・・・Rick Rack ワッフルニット?
明日長女にはかせます。着用はまだ見たことがないんだけど・・・
このスパッツは足首にかけて、すこしづつ細くなっています。
Candy Flossさんのスカッツのスパッツはストレートラインで気にっているけど
これはど~かな~~?
明日が楽しみ。

裾にレースをたたいて、違う色のボタンをいろんな色でとめました。
こんなこだわり、子どもにはどうでもいいらしい・・・
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-14 00:03 | handmade 子供服

長女の服です。

簡単なラグラントレーナーを作りました。
e0111140_1615660.jpg
e0111140_16291.jpg

型紙・・・・・Rick Rack ジップアップトレーナー120(今回はトレーナーで!!)
布・・・・・・・猫の隠れ家さん。雪の結晶 裏毛

ラグランの袖のところにレースを挟みました。
もう少し、身幅が狭い方が好きですね~~。
でも、ちょいプヨの長女にはいいかも。


プルオーバーです。
e0111140_1645858.jpg

型紙・・・・・・こどもブティック春号より。
布・・・・・・・・PUIKEN ダンボールニット

こういった本は型紙を写すのが面倒で嫌なんだけど、このプルオーバーバー気に入ったので、かって見ました。
袖のゴム入れはアレンジですが、気に入っています。
タグはC&Sさんの何だけど・・・きれいに写らないよ~><。


簡単なものですが、ペットボトル入れ。
e0111140_1675382.jpg

子供が学校に持っていくんですが、洗い替えです。
学校に行っている間にちゃっちゃと作りました。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-13 16:10 | handmade 子供服

orangena ラップスカート

私のスカートです。
e0111140_20301322.jpg
e0111140_20302812.jpg

このタグお気に入りです。

型紙・・・・・・・・orangena ラップスカートM
布・・・・・・・・・・近所の布やさん。カット布。ウール 800円くらいでした。

見返しつきのパターンでしたが、耳の部分を使いたかったので
見返しなしにしました。
後ろスカートにゴムが入っているので、いい感じ♪
でも、ラップスカートはどうしてもスカートがめくれてしまうので
1枚でははけないよ~~~。
ジーンズとあわせてオーバースカートみたいにはいています。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-07 20:34 | handmade 大人服

ジップアッップトレーナー

長女のジップアップトレーナーです。
e0111140_2025217.jpg

e0111140_20252442.jpg

写真の撮り方が下手です。

型紙・・・・・・・・Rick Rack ジップアップトレーナー 120
布・・・・・・・・・・ZIG ZAG キルトニット

ファスナーの色が微妙に気に入らないんだけど・・・・
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-07 20:29 | handmade 子供服

女の子服、できました。

久しぶりの作品アップです。
今回は次女の服です。
e0111140_17472958.jpg
e0111140_17475170.jpg

布・・・・・・RR
型紙・・・・polka drops プルオーバー110
タートル部分にレースを挟むところが難しかったよ~~。
スナップボタンは次女が選びました。
全部違うボタンです。
お決まりの名札付けです。この春から小学生になるから!!

次は簡単なスカート。
タートルと合わせようと思って。
e0111140_1748562.jpg
e0111140_17491025.jpg

型紙・・・・・・nootie a go go
ポッケにはC&Sさんのタグを付けました。

最後はニットチュニックです。
e0111140_17514450.jpg

布が厚くて重なるところはミシンが壊れそうでした。
しかも、ぜんぜん伸びないから布帛みたい。
次女・・・着れるかな~~~??
型紙・・・・・・・ORIKA ニットチュニック120
袖はめんどくさくなって裁断はしてあったのですが、やめました。
裾は切りっぱなし・・・

ロックミシンの糸、白から変えた事無いんだけど
やっぱりこの場合白はやばいかな??
目立つね。
着用すれば見えないから・・・はダメ?

途中でやる気がどんどんなくなりました・・・・
多分、あまり着せないだろね。

この3点をセットで着せたかったんだけどな~~~。
ニットチュニックが気に入りません。

普通のベストを作ろう!!
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-02 17:59 | handmade 子供服

今日から再開

先週の木曜日の夜から長女・長男が嘔吐下痢になっていました。
嘔吐はすぐによくなりましたが、なかなか元気になりませんでした。
長女は2回も点滴に行きました。自分で点滴して欲しいって言うから・・・・
2回目のときは看護士さんが上手じゃなかったのかな~~~。
点滴したところが途中で腫れてきて、痛い痛いって・・・途中でやめました。
かわいそうだったよ。

学校は昨日から登校しました。
昨日は久々に掃除をしたり、、、


今日からソーイングを再開しました♪
次女のタートル&スカートを作っています。
やっぱり布を触ってるといい気分★☆

RRさんの予約も始まりましたね。
いつもはRRさんの予約はあんまり買ったこと無いのに今回欲しい物がたくさんある~~~。
欲しいもの全て並べてみたら、3万円近く・・・。
これヤバイね。削っていかなくちゃ。
 
週末には作品アップしたいな。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-02-01 17:11 | その他