*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男の子服できました。

先週から男の子服を色々作っていました。
このブログをはじめたときに紹介した、男の子のキルトジャンパー・・ボーダーのキルトで作ったので、ボーダーのパンツをはかせたときにボーダーのジャンパー・・何かヘン??
全身しましまちゃんでしたよ。
なので、何にでもあわせられるように無地のキルトニットでパーカーを作りました。
e0111140_13182411.jpg
e0111140_13184246.jpg
e0111140_13185524.jpg

布・・・・布伝説
型紙・・・orangena パーカージャケット90

本当に写真が下手で・・・ぼけてますね。
マリン・・をイメージしてパーカーの内布はいかり。ワッペンもいかりにしました。
うつってないけどスナップボタンもLovableさんのいかりマークのスナップボタンです。

大好きなC&Sのリバーシブルチョコツイルで子どもパンツ。
e0111140_1322156.jpg

型紙・・・・nootie 布帛パンツ90

やっぱりこの布好き。
はじめて使った布帛パンツの型紙だけど、いい感じ。また布を変えて作りたいな。

siri-mamaさんのブログでグリーンがとっても素敵だったので私もグリーン作りました。
e0111140_13242152.jpg
e0111140_13243657.jpg

布・・・・・Color Drop
型紙・・・nootie 長袖Tシャツ
2枚目の写真、後ろなんですよ。
間違えて後ろにポケット縫い付けてしまいました><
昨日、夜作ったんだけど、眠かったからな~~~?ほどくのもめんどくさくて
そのまま後ろにポッケつき。ヘンかな??
おしゃれな服やさんで、こんなデザインの子供服みたことあるし・・ま、いっか!!

写真多いですね。今日。

着用・・ボケてますよ~~
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-24 13:31 | handmade 大人服

大人服です。

おはようございます。
今日は大人服です。

昨日たまたま着ていた服がC&Sさんの布で作った服でした♪
朝からC&Sさんのbbsに書き込みしてきました。
e0111140_97139.jpg

ブラウス・スカート共に布はC&Sさんです。
型紙はブラウスはオークションで。スカートはC&Sパターン5です。

カメラマンは7歳の長女。
3枚撮ってくれました。
楽しそうに撮っていたので、これからもカメラマンをお願いしようかな!!

次は
Wildberryさんのおまけレシピの7部袖トレーナーのパーカーです。
e0111140_913859.jpg
e0111140_9132250.jpg
e0111140_9133762.jpg

布はZIG ZAGさん。
私、腕が長いので袖は5センチ長くしました。ちょうどいい感じの7部になりました。
ひつじタグ♪oranreneさんのタグ、かわいくてお気に入り。
このパーカー、このタグのところだけ直線ミシン。あとは全部ロックミシンで出来ました。
あっという間にできちゃったよ。
フードの裏の布をpuikenさんの天竺小花にしました。
裏の布を何にしようか10分くらい悩みましたが、かわいい組み合わせになったと
思っています♪

今日は・・・
子どものパーカーを作っています。
もう、失敗したところもありますが、気にせずつくります。
今週中にはアップ予定。

1月下旬だし、C&Sさんの予約布そろそろ発送かな~~~。
mocamochaさんでもキルト予約したし・・・また布が増えちゃいます><
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-22 09:20 | handmade 大人服

袋物いろいろ

子どもの病気もよくなりました。
今日は次女の6歳の誕生日でした。ケーキを食べて、プレゼントも買ってもらい
上機嫌の次女でした♪

病気をしてたり、誕生会をしたり・・・作品を新しく作っていませんが
前に作った小物を紹介します。

e0111140_18374710.jpg

袋物いろいろ・・・
子どもの上履き入れ、コップ入れなどです。

e0111140_18382424.jpg

子どもリュックです。
まだ2歳半の息子がお出かけするときに、オムツ&おしりふきを入れてしょっていきます。
una*saraさんの型紙です。
本当は裏地も付けるんですが、まだつけていません。
そのまま使っています。このままかも~~~。

つづいて
e0111140_1841134.jpg

ペットボトルケース

学校にお茶を持っていくので作りました。
子どもの名前をスタンプしました。


e0111140_18424130.jpg

子どもが週に1回学校にコップを持て行くので作ったコップ入れ。
このくまちゃんの布がお気に入りです。
同じ布で、子どもの120のカーディガンを作ったんだけど
写真をアップしたくても、服が無い・・・ない・・・ない・・・
探しても出てきません。
いつもこんな感じのakiakiです。

今日は小物で終わります。

いま、Wildberryさんの7部袖パーカーを作っています。
あと、パーカーを縫い付けたら出来上がり♪
明日かあさってには紹介しますね。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-20 18:47 | handmade 小物

チュニックなど~~

今日は小1の娘に作った服です♪
e0111140_138189.jpg

e0111140_13165997.jpg

型紙・・・・・・CANDY FROSS 重ね着チュニック(前たてにアレンジ)
布・・・・・・・・RR インド綿パッチワークボーダー

タートルは・・・
型紙・・・・・・ミリミリ タートル120
布・・・・・・・・COLOR DROP

2枚目の写真はお決まりの名札をつけるところです。
ちょっとアクセントになっていいかな~~。
写真、難しいです><。きれいに写ってませんね。

このチュニックに合わせようと思って作ったニットパンツです。
e0111140_1313521.jpg
e0111140_13131956.jpg

型紙・・・・・・nootie ニットパンツ120
布・・・・・・・・color drop

このニットパンツはよく他のかたのブログで見かけて
とってもかわいいな~~~と思っていました。
型紙はずいぶん前から持っていたのですが、やっと形になりました。
最後の裾切り替え布を縫い付けるところが、難しかった><
何度もほどいて、縫い直ししました。
次はもうちょっとうまく作れるかな!!

さらに・・
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-17 13:28 | handmade 子供服

大人服

大人服です。
e0111140_9164152.jpg

型紙・・・・・kanon スクエアネックブラウス M
布・・・・・・・C&S リバーシブルチョコツイル

この布、大好きです。まだ水通しもしていない布が2Mくらいはあります。
他にもギャザースカート、オーバースカートも作りました。
もう、何十回もはいてくたくたです。
画像は載せられません><。

つづきまして・・・
タートルです。
e0111140_9195610.jpg

型紙・・・・・・rick rack Tシャツ 160
布・・・・・・・・ファブリックストリート&BLUE DROPS+PEPITA

タートルの型紙で、悩みました。
wildberryの無料型紙をダウンロードして2枚作ったことはあるのですが、
タートルの部分が長すぎて・・・折って着るのかな~~~?
あと、腕もぴちぴちだった・・
手持ちのタートルの型紙は、rick rackのTシャツのしかなかったんです。
ミリミリさんや、rick rackさんのラグラン袖のタートルも気になっってるけど
これ以上同じような型紙を増やせない。

出来上がりは満足です。
薄グリーンの生地は接結ニットなので袖口と裾は切りっぱなしにしてあります。
タートルはすぐに出来上がるので、いいですね。
首もあったかなので、冬は毎日ほとんどタートル着てます♪
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-15 09:29 | handmade 大人服

男の子服

今日は男の子服の紹介です。
e0111140_18394814.jpg

nootie a go go 長T
CS 布の名前は忘れました。

e0111140_18421571.jpg

nootie a go go コンパクトトレーナー
布は・・・rick rack かな~~

e0111140_18431540.jpg

nootie a go go 布帛T 
布は・・・kanon しっかりダブルガーゼ

すべて2歳の息子ちゃんの服です。

nootieさんの型紙はシンプルでかわいくってしかも安い!!のでたくさん持っています。
コンパクトトレーナーは本当にコンパクトです。
シンプルさがいいと思ってます。
ちょっとポイントにいかりワッペンをつけました。

布帛Tは脱ぎ着がちょっときつそうにしていますが着用はかわいいです。

More
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-12 18:52 | handmade 子供服

子どものパーカー

子どものパーカーです♪

e0111140_11161869.jpg

candy floss パーカー 120

e0111140_11163955.jpg

名札をつけるところです。
服に穴が開かないように!!

e0111140_11165567.jpg

みなさんよくパーカーにタグをつけているので、ちょっと真似してみました。
こんな感じです♪
C&Sさんのリスのタグがかわいくてお気に入りです。
子どもの服によくつけます。
「どこかにりすさんいるよ~~、さがしてね~~~」
新作が出来たときに喜んでリス探しをしてくれます。

More
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-11 11:30 | handmade 子供服

はじめまして

はじめまして。
akiakiです。小さい頃から手作りは大好きです。
1年半ほど前から、ソーイングにはまっています。
自分の服、子どもの服、小物も作ります。

ブログは初心者でなにかと戸惑いながらここまでたどり着きました。

手作り作品を載せていきたいと思います。

年末に作った子供服です。
e0111140_11535555.jpg

orangenaのラウンドカラージャケット
color dropのキルトニット

e0111140_11542862.jpg

パタレ コンパクトブルゾン
fabric bird 起毛ボーダーのキルティング

e0111140_11544689.jpg

ミリミリ パフスリーブワンピース
ミリミリ タートル
布は・・・忘れました><
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2007-01-10 12:11 | handmade 子供服