*my favorite things*

mayururi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade 子供服( 131 )

夏物とか・・・

長女の半そで

e0111140_9395214.jpg


e0111140_941758.jpg


one's oneさんのジャミーチュニ140
布はcraft pukuさん。
コラージュクロスがものすごくかわいい♪


続いて、次女のワンピース。長袖やけど・・・
e0111140_9405216.jpg


e0111140_9414579.jpg




半そでワンピースは長女に!!
e0111140_9421622.jpg


e0111140_9424882.jpg

fukateakaさんのワンピース。半そでにアレンジしました。
布はC&Sさんのリネン混ダンガリー



私のタック半パンツ。
e0111140_943584.jpg

上手に色が出てないけど、ポランカさんの四つ葉のクローバーってリネン。
すごくかわいい♪
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2011-06-13 09:45 | handmade 子供服

ワンピース

長女のワンピース。

小6。身長140超えました。そろそろパターンもないですね( ・´_`・ )

e0111140_2272222.jpg

mocaさんのミニ裏毛とC&Sさんの天竺。

e0111140_2273598.jpg

smileさんのミニ裏毛。

パターンはhibi+さんのラグランプルが基本になってるけど・・・かなりいじってあります。

e0111140_2293581.jpg


e0111140_2210568.jpg


グリーン系が気になります(*^_^*)


e0111140_22113915.jpg

長女のカーディガン。パターンはcandy flosssさんのポンチョ風カーディガン。
もともと袖口は広がってるけど、娘は広がってる袖が嫌いなので、パフスリーブっぽくしました。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2011-06-10 22:14 | handmade 子供服

コンフォートカーデ 2枚

パタレさんのコンフォートカーデを作りました。

末っ子が今年から小学生です。
通学時に着て行きます。

e0111140_12404075.jpg


名札付け
e0111140_12405668.jpg


WBさんのオリジナルボーダー。かなり肉厚でしっかりしています。



次女には140で
e0111140_1241247.jpg


名札付け
e0111140_12413818.jpg


mocaさんのニットです。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2011-04-20 12:42 | handmade 子供服

2か月ぶり・・・。

2か月ぶりの登場です。

子供たちの卒園、入学、新学期・・・・などなど春は忙しく過ぎていきますね。

1か月前の地震は、私もかなりショックでした・・。

みなさんも同じだと思うのですが、しばらくはミシンを踏む気にもなりませんでした・・。


このあたりも、東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。

今自分にできることをしていきたいですね。


被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



ずいぶん前に作ったもの。


小5の長女(今は小6になっています)が卒業式に在校生として来ました。
卒業式にふさわしくない服装(体操服、パーカー、ジャージ)はダメということで、ワンピースを作りました。

e0111140_12323993.jpg


conoriさんのバルーンワンピース。140

実は145センチにも成長した長女。身幅も丈も調整しています。


普段着のワンピース
e0111140_12335735.jpg


と、トレーナー
e0111140_12341176.jpg


2枚とも元のパターンはhibi+さんのラグランプル130です。
こちらも大きくしました。

簡単なスカート。トレーナーに合うように。
e0111140_12354340.jpg


春用のパーカー
e0111140_1236729.jpg


元のパターンはone!s oneさんのオーディナリーロングコート140です。
裏地は付けずに、丈を短くしました。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2011-04-20 12:38 | handmade 子供服

子供のふくなど・・・。

ワンピース

e0111140_14344510.jpg


e0111140_14345857.jpg


lilla bloomaさんのワンピース。140。
袖を長くしたり、丈を長くしたら・・・
身長138センチの長女にも大きすぎました><

着用は来年かな??

でも、この生地が大好きなのでどうしてもこの生地で今年着せたかったから・・・

これを
e0111140_14363894.jpg

作りました。

すっごく前にオークションで買ったパターンです。
これは130のをちょっと大きめに作ってみました。
まだ試着させてないけど、これも大きかったらショックやわ・・・。


お気に入りパターンhibiさんのラグランプル。
これまた130では長女には小さいので、130をいじって大きくしてあります。
e0111140_14383017.jpg



あとは、学校で着るカーディガン。
e0111140_14385333.jpg


なんてことないタートルとスパッツ
e0111140_14391559.jpg



子供とお揃いで自分のも作りました^^
e0111140_14393950.jpg

140とMサイズ。あんまり変わらないです。

ブーツカットパンツ。
e0111140_14402023.jpg



さっきのと合わせて
e0111140_1440379.jpg

[PR]
by mayu-ruri-yon | 2011-02-24 14:41 | handmade 子供服

はおりものなど・・。

長男。6歳。春から小学校に通います。
フードがない方がいいかな?(ランドセルを背負いやすい?)と思って・・

e0111140_1161659.jpg

アンの木さんのリバーシブルジャンパー120です。

e0111140_1164935.jpg


e0111140_117029.jpg


ポケットがかわいいね。
裏にファーを使ったからあったかいけど、ちょっと窮屈そうでした。
フードがあった方が良かったみたい・・。

長女にワンピース。
e0111140_118840.jpg


e0111140_1182023.jpg


hibi+さんのラグランプル。を伸ばしてワンピースにしてみました。



私のカーディガンです。
e0111140_1191911.jpg


e0111140_1193289.jpg

one's oneさんのストールカーデ。廃番になっちゃいましたね。
この生地はポプリさんで購入しました。非常に縫いづらかったです。


新作のミルフィーユカーディガンも作りました。
e0111140_11111768.jpg


初め、ミドル丈で作って、似あわなかったのでショート丈に詰めました。
だから裾のラインが違います。パイピングもやってません。

e0111140_11135198.jpg

この生地、bichetteさんのなんだけど、とってもかわいい。子供用に購入したけど、こういった小花柄は好きじゃないみたい。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2010-12-09 11:15 | handmade 子供服

茶色パンツ。

茶色系のパンツ・・

e0111140_10572020.jpg


右から
かーさん用 amie pocheさん。重ね着用パンツ
かーさん用 filerさん。 スキニ―パンツ
次女用 ミリミリさん。スリムパンツ
よん坊用 nootieさん。布帛パンツ。

私のスキニ―パンツと同じ生地で長女のスキニー作りました。
e0111140_1103052.jpg

kbbさんのスキニ―パンツ150です。

あたたか生地でパンツをいろいろ・・
e0111140_1112059.jpg

すべて裏起毛の生地です。次女用。

e0111140_112347.jpg

これは裏起毛の生地を裏表反対に使っています。
次女が好きそうな感じに作りました。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2010-12-09 11:04 | handmade 子供服

ラグランTシャツ

ラグランTシャツ 作りました。
NOOTIE A GO GOさんのラグランTシャツ120です。

e0111140_98536.jpg


e0111140_981972.jpg



それから・・
次女に。
学校の学習発表会で「ざりがにの幸子」の役をやることになって。
赤い服、が必要になりました。

e0111140_983451.jpg

ラグランプルです。発表会の後はパジャマになります^^


長女にはconoriさんのワンピース。
スカート部分がバルーンになっててかわいいです♪
e0111140_91049100.jpg


e0111140_911099.jpg


私の服も・・・

e0111140_9115785.jpg

amie pocheさんのラグランブラウス。

e0111140_9123156.jpg

many dropsさんのダブルスカート
ダブルガーゼで裾は切りっぱなし。洗うたびにいい感じに??なってるかな・・。


e0111140_9125458.jpg

布花茶花さんのローブ風ワンピース
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2010-11-15 09:14 | handmade 子供服

あたたかい羽織もの♪

先日アップした「子供の羽織もの」のカーディガンでは寒い・・・。
急に寒くなったので、もう少しあたたかい羽織ものを急いで作りました。


e0111140_12342552.jpg


パタレさんのコンフォートカーディガン140


身長141センチの長女用に作ったけど、裏起毛の生地で作ったから?長女には小さいようで
身長131センチおやせの次女用になりました。
中に大きめの体操服を着ていることが多いから、大きめのジャンパーの方がいいみたい。


e0111140_12343633.jpg


リブはmocaさんのです。しっかり厚みもあるしいい感じ。

C&Sさんの起毛生地。


続いて。。。長女にはone's oneさんのオーディナリーロングコート140。

生地はRRさん裏起毛。リブ地はmocaさん。前たてはパッチにしてみました。

e0111140_1240276.jpg


e0111140_12403755.jpg


しばらくコメント欄をはずします。
メールboxを設置しました。
メールは頻繁に確認しないので、お返事遅くなることもあります。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2010-10-31 12:41 | handmade 子供服

子供の羽織りもの。

朝は涼しく、昼間は半袖でもOKな日。

小学生のお姉ちゃんたちは、半そでにカーディガンを着て登校。

e0111140_12441939.jpg


e0111140_1244313.jpg


e0111140_12444924.jpg


あずき色はmocaさんの接結ニット。
紺色はRRさんのスムース。
背当てに布帛を使ってアクセントに。

もともとの型紙はcandy flossさんのカーディガンだけど、まったく原形をとどめていません。
one's oneさんのおとなのふんわりカーディガンを真似て作ってみました。
ギャザーが入ってふんわりしてなかなかかわいくできました♪


末っ子にはパタレさんのコンフォートカーディガン。

e0111140_12483591.jpg


e0111140_12484754.jpg


e0111140_12494655.jpg


mocaさんのヒッコリーニットはとてもしっかしていて縫いやすかったです。
[PR]
by mayu-ruri-yon | 2010-10-25 12:51 | handmade 子供服